HOME > クインビーガーデン > 『 みつばちあ~赤坂Bee Town プロジェクト 』の定期学習会に参加しました
お知らせ

『 みつばちあ~赤坂Bee Town プロジェクト 』の定期学習会に参加しました

    みつばちで、赤坂を、日本を、そしてみんなを元気にしたい!
     
    2011年より、東京都港区赤坂のTBS放送センターにてみつばち飼育をスタートし、活動されている『みつばちあ~赤坂 Bee Town プロジェクト』。
     
    2016年5月29日の定期環境学習会&見学会で、当社代表の小田が 『 世界と日本における養蜂の歴史、そして人と自然環境の共生とは 』 をテーマに講演をさせていただきました。
     
    小田講話 
     学習会に参加された方たちは、地元赤坂を中心に街歩きをされている方々、人と環境の共生にむけて活動されている方など、身近な自然環境に関心の高い方たちばかり。なかなか間近に見ることが難しい、みつばちの生態を目の前し、皆様とても関心高く学習会に参加、養蜂現場の見学をされていました。
     
    みつばちあ巣箱
     
    みつばちあ巣の中みつばちあ巣の中アップ 
     
    ※ 晴れたこの日、みつばちたちの活動も活発。巣箱の入り口からは、みつばちが出たり入ったり。また、巣箱の中にも働きばちがたくさん! その中には、普段なかなか見ることのできない、女王蜂の貴重な姿も見られました。
     
    生きたみつばちを直に観察する 『 環境教育の場 』 だけでなく、みつばちをきっかけに赤坂の生物多様性を高めること、自然との共生化を目指すこと、そして地域の方たちに現場参加いただくことで、赤坂の活性化も目指している 『 赤坂みつばちあ 』 を、㈱クインビーガーデンは応援しています。
     

    関連記事