HOME > クインビーガーデン > 砂糖不使用! アルバータ州産はちみつのみで作る「とっておきプリン」
はちみつ

砂糖不使用! アルバータ州産はちみつのみで作る「とっておきプリン」

    とっておきプリン

    砂糖を使わず、はちみつのみ!  優しい甘さがふんわりと広がる、とっておきのプリンはいかがですか♪

    カナダ・アルバータ州産のはちみつは、はちみつ特有のくせが少なく、上品であっさりとした味わいが最大の特長。  この優れた特長をいかし、クインビーガーデン『 アルバータ・ハニー 』 だからこそさらに美味しく仕上がる、「とっておきプリン」レシピをこの度、当社パティスリーQBGの戸澤聡人が開発いたしました。

    はちみつを知りつくしたプロならではのレシピ、でもとってもお手軽に作れるレシピになっています。  ぜひ、お試しください♪♪

    材料(4人分)

    ◆ 牛乳   250ml

    ◆ はちみつ 大さじ2杯(42g) ※本レシピでは㈱クインビーガーデンのアルバータハニーを使用

    ◆ 全卵(M玉) 1.5個(80g)

     

    作り方

    ① 片手鍋に、牛乳とはちみつを入れて、火にかける。ゴムベラで、はちみつを溶かすように混ぜながら、50~60℃くらいに温める。

    ※この時、沸騰しないようにする。

    プリン工程1

     

    ② ボウルに卵を入れ、ホイッパーで溶きほぐす。

    ※白身をホイッパーで切る様に、横に動かしながら混ぜると良い。

    プリン工程2

     

    ③ ②に①を2回にわけて入れ、混ぜる。 茶こしで漉し、耐熱性のカップに入れる。 

    プリン工程3

     

     

    ④ バットにカップを並べて、バットの底から1㎝高さになるくらいまでお湯を入れる。

    アルミホイルをバット全体に被せる。

    プリン工程4

     

    ⑤ 140℃に予熱したオーブンで、④を35~40分程、蒸し焼く。

    ※ 途中で、火の通り具合を確認する。カップを少し傾けて、

    プリン表面の中心にシワがよらない程度のやわらかさ、表面が波打たない程度まで焼く。

    ※ 表面が完全に固まるまでは焼き過ぎないことがポイント。

    工程5

     

    ⑥ オーブンから取り出して、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしてさらに固める。

    プリン工程6

     ≪ 出来上がり ≫

                         (C)株式会社クインビーガーデン 

                           レシピ開発: 戸澤聡人

    ※ はちみつは、幼児から大人まで幅広い方に優れた食品ですが、体内に抵抗力が充分でない一歳未満の乳児には与えないでください。

    —————————————————————————————–

    《関連ページ》  

    honey_canada_img02.jpg

     アルバータ・ハニー1㎏

      

    関連記事