HOME > クインビーガーデン > 【 QBGレポート 】映画『天使にショパンの歌声を』が、2017年1月14日(土)公開になります
お知らせ

【 QBGレポート 】映画『天使にショパンの歌声を』が、2017年1月14日(土)公開になります

管理者用
クインビーガーデン
 
映画ロゴ
 
 
自然豊かな美しいケベックの小さな音楽学校。
突然訪れた学校閉鎖の危機に揺れる、教師と生徒たち。
音楽の力を信じて、いま彼女たちの心は一つになる―
 
『天国の青い蝶』 『翼をください』レア・プール監督最新作
本年度 ケベック映画賞 最多6部門受賞 (作品賞/監督賞/主演女優賞/助演女優賞/衣装賞/ヘアスタイリング賞)
 
 カナダを代表する映像作家レア・プールが音楽の力を信じて自分たちの人生を切り開こうとする女性たちを描く、感動の音楽エンターテインメントが、2017年1月14日(土) 角川シネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMA 他全国公開となります。(配給:KADOKAWA, HP:tenshi-chopin.jp)
 
tenshi02
 
 
国をあげて近代化が推進された1960年代のカナダ・ケベックを舞台にした本作品は、女性の権利や自由、社会進出がまだまだ認められていなかった時代に、音楽の力を信じ、古い考え方や大きな権力に立ち向かっていく女性たちの生き方や、「自ら人生を切り開く」という現代にも通じる普遍的なテーマが深い共感を呼び、カナダのケベック映画賞で作品賞を含む最多6部門を受賞しました。
 
tenshi03
 
 
㈱クインビーガーデンは、カナダ・ケベック州の自然の恵みそのものである「ケベックメープルシロップ」、「ケベックメープルシュガー」をお届けしています。ケベック州の自然を肌で感じて知ることはもちろんですが、原料が生まれる現地の歴史的背景を知ること、文化的なものに触れることも当社では大切にしています。
 
この度日本公開に先駆け、本作品の試写会に参加させていただきました。
 
時代の変化から、閉鎖に追い込まれる音楽学校をめぐる数々の女性たちの物語。それぞれの女性が抱える想いや、未来への決意が、心に響き胸を打つ作品でした。カトリック系寄宿学校の生活に、懐かしさや新鮮さを覚える方もいらっしゃるかもしれません。そして、映画のメインにもなっている音楽の素晴らしさ・・・!
 
劇中には、ショパンの「別れの曲」、リストの「愛の夢」など、誰しもがなじみ深いピアノ名曲の数々や、心が洗われるヴィヴァルディの合唱曲「グローリア」などの素晴らしい音楽が物語を彩り、時として涙を誘います。
 
天才少女アリス役のライサンダー・メナード氏は、カナダを代表する新進気鋭のピアニスト。彼女による劇中演奏は圧巻で、その瑞々しい演技にも注目です。アリスの親友役 エリザベス・ギャニオンがアカペラを披露する場面は言葉で説明するよりも、心で感じて頂きたい、、、そんな感覚でした。本作品は、まさに音楽が持つ力を心で感じる映画になっていました。

tenshi02

作品には、カナダ・ケベック州の自然、白銀のベールに包まれた厳しい冬の様子から、新緑の早春へと季節が移り変わっていく景色も美しく描写されています。また、風景だけでなく風の音や鳥の声など、自然の中で生まれる音が随所に使われており、映画やストーリをさらにひきたてていました。 
 
カナダ・ケベック州の自然を感じながら、ケベック州に起こった近代化の歴史に触れる。音楽の素晴らしさや女性たちのたくましい生き方は、幅広い世代の方に共感を生むのではないでしょうか。
 
映画が終わった後にも残る、静かな余韻。
たくさんの日本の方に、本作品をご覧頂けたら・・・と感じた良質な作品です。
 
2017年1月14日(土)より公開です。ぜひ、劇場にお運びください。
 
 
映画公式サイト:
 
tenshi logo 
 
 
       
【ストーリー】
 
白銀の世界に佇む小さなカナダの寄宿学校。そこは音楽教育に力を入れ、コンクール優勝者も輩出する立派な名門校だった。しかし、ケベックの急速な近代化により、修道院による学校運営が見直され、採算の合わない音楽学校は閉鎖の危機に直面することに。校長であり教育者であるオーギュスティーヌは必死に抵抗し、音楽の力で世論を動かす秘策を考える。一方、転校してきたばかりの姪のアリスに天性のピアニストの才能を見出すが、アリスは一筋縄ではいかない問題児。オーギュスティーヌは、孤独で心を閉ざしたアリスに、音楽の素晴らしさを教えようとするのだが・・・。
 
監督:レア・プール 『天国の青い蝶』『翼をください』
出演:セリーヌ・ボニアー『アサインメント』、ライサンダー・メナード、ディアーヌ・ラヴァリー、ヴァレリー・ブレイズ、ピエ
レット・ロビタイユ、マリー・ティフォ、エリザベス・ギャニオン
カナダ/2015/フランス語/カラー/103 分/PG12指定
配給:KADOKAWA HP:tenshi-chopin.jp
© 2015 — 9294-9759 QUEBEC INC. (une filiale de Lyla Films Inc.)
 

関連情報 (12月21日更新!) 

2017年1月14日(土)公開を記念しまして、映画 『天使にショパンの歌声を』 と 『パティスリーQBG』がプレゼントタイアップします!
 
公開2日目の、1月15日(日)に入場者プレゼントが決定しました。
※ 角川シネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMA 2館のみ
 
【プレゼント内容】 
先着100名様限定で、パティスリーQBG 「メープルマドレーヌ」を1個プレセント!
 
メープルマドレーヌ
 
【メープルマドレーヌ】 カナダ・ケベック州で、地域限定採取された上質なメープルシロップを贅沢に使用。楓の自然のままの芳醇な香りが口いっぱいに広がるこだわりのマドレーヌ。天然甘味料の魅力を伝えるスイーツショップ「パティスリーQBG」を代表する一品です。
 
詳しくは、パティスリーQBGのHPで情報公開しております。