HOME > クインビーガーデン > 【 2月3日は節分 】メープルシロップで作る『メープル福豆』はいかがですか?
メープルシロップ&シュガー

【 2月3日は節分 】メープルシロップで作る『メープル福豆』はいかがですか?

    明日、2月3日(金)は節分です。
     
    節分と言えば、豆まき♪
    炒った大豆はそのままで食べても、ポリポリっととってもおいしいですが、
    今年はこんなアレンジでさらにお楽しみになるのはいかがでしょうか?
     
    とっても簡単『 メープル福豆 』 
     
    メープルシロップで作る簡単レシピ!ほんのり甘~く香ばしく仕上がります♪
     

    材料

     
    大豆(炒り豆)
    ケベックメープルシロップ ※グレードは、Grade A ダーク(ロバストテイスト)がオススメです!
     
    その他: クッキングシート  

    作り方

    ① 大豆の量(g)の1~2割程の量(g)のメープルシロップを計量する。
    ② 大豆にメープルシロップをからめる。 ※豆全体にメープルシロップがからまるようにする。
    ③ 天板にクッキングシートをひき、②を広げる。
    ④ 150℃に温めたオーブンで③を12~13分程、メープルシロップの水分が飛ぶまで焼く。
    ⑤ オーブンから取り出し、良く冷ましたら出来上がり!
     
    (C)株式会社クインビーガーデン
     
    冷ましたあとは、手で少し豆全体を解すと、パラパラっとして食べやすくなります。
    パリパリと香ばしいおやつの完成!!
    使用しているのも、メープルシロップと大豆のみと、簡単かつ安心でヘルシー♪
    お子様のおやつにもオススメです。
     
    メープル福豆
    手前が「メープル福豆」。奥が大豆の炒り豆。メープル福豆は、ちょっと色づいてツヤツヤと仕上がります。
     
    節分の日は、毎年「立春」の前日。節分が終われば暦の上では「春」となります。
    明日は豆まきをして、お豆をおいしく食べて…楽しく春をお迎えになるのはいかがでしょうか♪
     
    本レシピでは、メープルシロップのグレード(GradeAダーク)を使いました。風味が強いGradeAダークで作ると、メープルをより強く感じて頂けるのでオススメです。 
    ぜひお試しください。

    関連記事