HOME > クインビーガーデン > 【 パーティやピクニックに♪】ケベック流 サーモンのメープルマリネ を作ってみませんか?
メープルシロップ&シュガー

【 パーティやピクニックに♪】ケベック流 サーモンのメープルマリネ を作ってみませんか?


    『 サーモンのメープルマスタードマリネ 』 
     
    早春から季節も進み、暖かい日が増えてきました。 屋外の活動も多くなるこれからの季節、お休みの日やゴールデンウィークにパーティやピクニック、お花見をご予定されている方も多いのではないでしょうか。
     
    本日は、そんな時にぴったり!とってもシンプルで簡単に作れちゃうメープルシロップを使ったレシピのご紹介です。クインビーガーデンのケベック・メープルシロップが生まれる地、カナダ・ケベック州のメープル生産者の方が、ご自宅でもよく作られると教えてくださったとっておきのレシピです♪  
     
    ケベック流「サーモンのメープルマスタードマリネ」は使う材料も数点のみ!漬けこみの時間だけ考慮を頂ければ、薄くスライスしてそのまま食べるのはもちろん、クラッカーやラスクにのせたり、ベーグルサンドにしたり… 色々な食べ方ができ、忙しい中でもとっても便利な一品になります。 

    材料  

    サーモン切り身(生) 200g  ※皮は取り除く。
    塩 小さじ1 ※大粒タイプの塩がオススメです。
    粒マスタード 小さじ1
    ケベックメープルシロップ  大さじ2  ※グレードは、Grade A アンバー(リッチテイスト)がオススメです!

    作り方

    ① 粒マスタードとメープルシロップをあらかじめ混ぜておく。
    ② サーモンの両面に大粒塩をこすりこみ、①を上からかけ、24時間寝かしておく。(最初の12時間後に裏返す)
    ③ 24時間後には水がでているので、余分な水をきる。
     
    (C)株式会社クインビーガーデン
     
    今回のレシピでは、Grade A アンバーグレードのメープルシロップを使用しています。より味を感じたい方は、Grade A ダーク、Grade A ベリーダークをお試しください。
     
    メープルシロップは、シロップをそのまま食材にかけて食べるのも、直接シロップの香りや風味、美味しさを感じて頂ける楽しみがありますが、実はマスキング効果が高いという特長があります。生魚などの臭みを和らげますので、食材の漬けこみにも向いています。24時間後には水がかなり出ますが、メープルシロップと粒マスタードはしっかり身にしみていますので、余分な水はきって召し上がってください。
     
    本レシピは、サラダやサンドウィッチなどの洋風レシピだけでなく、ワサビをちょっとつけると和風にも様変わりします。手巻き寿司のネタに使ってみるのも、面白いかもしれません。アレンジ次第で、幅が広がる便利なレシピです。
     
    ぜひ、お試しください。
     

    関連記事