HOME > クインビーガーデン > 【QBGレポート】カナダ食材×クックパッドさん 試食イベントに参加いたしました!
お知らせ

【QBGレポート】カナダ食材×クックパッドさん 試食イベントに参加いたしました!

管理者用
クインビーガーデン

「カナダ」と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか?

国旗にもなっているカエデや「メープルシロップ」の印象を持たれる方は、多いのではないでしょうか。カナダでは実に世界のメープルシロップの78%を生産(2016年)されており、メープルシロップはまさに国を代表する特産品のひとつです。
…ですが、カナダは「はちみつ」生産量も多いことをご存知でしょうか。特にカナダ西部のアルバータ州などは夏季の日照時間も長く、カナディアンロッキーの麓の大自然の中、ミツバチにとっては恵まれた環境にあることから、養蜂が盛んです。

また、カナダと言えば広大な大地や大自然をイメージされる方もきっと多いはず。カナダが擁する幅広い自然環境により、はちみつやメープルシロップ、大麦などの農産物やサーモンなどの魚介類、ポークなどの畜産物やアルコール飲料などなど…様々な食材の宝庫でもあります。この度、カナダ食材をふんだんに使ったレシピ試食会が、クックパッドさん本社のキッチンで開催されました。当社もイベントに参加、カナダ産のはちみつご紹介、オリジナルデザートレシピをご提案させて頂きました!

イベントの様子

イベントには、クックパッドさんサイトにレシピページをお持ちの「レシピエール」さんがご出席されました。カナダ政府の方たちによる各地域のカナダ食材の説明を聞きながら、その食材を実際に使用したレシピを試食するという、まさにカナダ食材をとことん知り尽くせるイベント!

キッチンの様子

クックパッドさん本社のキッチンはとても広く、様々なメニューが色鮮やかに仕上がっていく様子を横目に見ながら、食材の説明を受けるタイミングで試食を実施!

ニューファンドランド・ラブラドール州産ずわいがに

ブリティッシュコロンビア主産サーモン

ずわいがに、金目鯛、サーモン、ムール貝などの魚介類…

アルバータ州産プルドポーク

アルバータ州産大麦

ポーク、大麦やブルーベリーなどの農産物、アイスワインや白ワインなどなど…カナダ産食材を使ったメニューがコース仕立てで並んでいきます。

そして、「カナダ産はちみつ」はデザートに登場!

アルバータハニーを使用した「はちみつフィナンシェ」アルバータハニーを使用した「はちみつフィナンシェ」

クインビーガーデンの「アルバータ・ハニー」は、アルバータ州産の百花はちみつ。カナディアンロッキーの麓のアルバータ州で、クローバーやアルファルファなど様々な花からミツバチが集めたはちみつです。

当社からは、こちらのアルバータハニーを使用した「はちみつフィナンシェ」をレシピご紹介しました。また、カナダ産はちみつ、アルバータハニーを焼菓子に使用するとどんな特長がでるのか…?などなどご説明をさせていだきました!

「はちみつフィナンシェ」と言えば、当社パティスリーQBGの看板商品のひとつ。この度は、こちらのパティスリー人気商品レシピを一般の方にもお手軽にお作り頂きやすいようアレンジを加えました。はちみつの香りと味を存分に感じていただける一品です。

本レシピは、クックパッド「カナダ・アルバータのキッチン」さんサイトにて、本日より公開されています。

アルバータハニーを使用した「はちみつフィナンシェ」
ぜひお試しくださいませ。

カナダ産はちみつイベントの一角には、当社カナダ産はちみつ商品もディスプレイ♪♪

カナダ政府のクックパッドさんサイトでは、はちみつやメープルシロップを始めとした、カナダ食材をいかしたレシピの数々が現在公開されています。

カナダ大使館のキッチン

カナダ・アルバータのキッチン

カナダ・ケベック州のキッチン 

ニューファンドランドのキッチン

今日から12月。年末年始は人が集まる機会も多いですので、ぜひチェックしてみてください。
パーティーに使えるメニューも多数掲載されています!

《関連ページ》  

はちみつフィナンシェレシピクリスマスに🎶はちみつフィナンシェ

アルバータハニー1kgアルバータハニー1kg

アルバータハニーの秘密とは
カナダ・アルバータ州のまろやかなはちみつの秘密とは?