HOME >  > 今年もスタート!赤坂ミツバチプロジェクト

今年もスタート!赤坂ミツバチプロジェクト

TBSがCSR活動の一環として、弊社と共に活動している「赤坂ミツバチプロジェクト」が今年も始まりました。

TBS放送センター低層階の8階屋上では、環境指定動物としてのミツバチを10万匹飼っています。
お陰様で2011年4月に始めたミツバチプロジェクトも9年目の春を迎えました。

港区教育委員会の学校支援事業に認定されてからは「~子供達に豊かな体験と本物との出会いを!~」との行政からの言葉を元に地域の

小中学校の生物多様性授業として、ミツバチ教室を行なって来ました。 これまでの8年間で、赤坂・青山の小学生だけでも千人以上が参加。
特にここ数年は地域の人口の増加傾向により毎年200人を超えています。

昨年の春から、HPにアクセスすると巣箱に出入りするミツバチたちの姿がライブ映像で見られるようになりました。
カメラは6郡のうち1つの巣箱の前に設置してあります。

アクセスしていただくと、花の蜜をお腹にためて重そうに戻ってくる働きバチや黄色い花粉を両足に付けて運んで来る姿もハッキリ見えます。

雨の日はどうしている?
風の強いは?
暑いときには?

素朴に浮かぶ疑問にも映像が応えてくれます。
ミツバチカメラはこちら